自動契約機はとても便利ですが、注意点もあります

大手消費者金融の自動契約機は全国にかなりの数が設置されているので、駅前や街中などで一度は見たことがあるでしょう。ここから申込みを行うと、その場でキャッシングカードの発行が受けられるのでとても便利です。

しかし、自動契約機を利用すると、申込みを開始してから審査結果が出るまでずっと設置されている無人店舗内に居なければいけません。最短30分審査をうたっている消費者金融でもこの審査には平均すると1時間程度はみておく必要がある為、ある程度時間に余裕をもって店舗内に入ってください。

自動契約機の営業時間は各社とも22時(21時までの店舗もあります)までなので、即日融資を希望する場合には遅くともその1時間前までには申込みを行ってください。これを過ぎてしまうと審査がその日には終了せずに、翌日以降に連絡という形になってしまうことがあります。

また、持って行く書類として運転免許証などの本人確認書類はもちろん、できれば直近の給与明細票くらいは一緒に持っていきましょう。原則的に50万円までの利用にはそのような書類は必要になりませんが、これを一緒に提出できると審査が有利になることも多いです。2ヶ月分を準備すると、消費者金融側が認める収入証明書としても有効になります。

自動契約機の設置されている無人店舗には基本的に休日はありません。年末年始を除き、土日や祝日でも問題なく利用できます。ただし、大手消費者金融でも有人店舗は平日にしか営業していないので、この違いには気を付けてください。

自動契約機はとても便利ですが、注意点もあります
Tagged on: